ジオシンセティックス材料は、土木分野における用途において広範に使用されています。例えば、植物に成長する時間を与えて構造を安定化させ、これにより侵食を防げるように土の堤防を維持する目的で用いられます。大部分のジオシンセティックス材料は、不安定な表面に強度を与える目的に用いられます。ジオテキスタイルの極端な用途としては、解体プロジェクトにおけるがれきの収納に使用される例があります。

ジオテキスタイルおよびジオシンセティックスは、従来の織物と、石油とバイオプラスチック双方を混ぜてつくられており、基本的には複合材料シートです。すべての複合材料に見られるように、各材料はそれ自体の強みを全体のシステムに生かしてします。たとえば、海岸における侵食を防止するために利用する場合には、いったん植物が生長を開始して砂丘を安定化させると、残っている材料は植物によって消費されるため、砂丘を安定化させるために堆肥化可能なプラスチックと織り合わされた織物を使用するのがより適しているかもしれません。

ISO 10319では、幅200 mmのストリップを用いてジオシンセティックス材料の引張特性を測定する試験方法を説明しています。インストロンは、ジオテキスタイルのグリップ用に、サイドアクショングリップとキャプスタンタイプのグリップを提供することができます。この試験方法は、ジオテキスタイル、不織布ジオテキスタイル、ジオコンポジット、ジオテキスタイル編物とフェルト、ジオグリッドおよび開放構造のジオテキスタイルに適用することができます。

ジオシンセティックスは、さまざまな材料で構成され、異なる色や性質を持つため、適切な伸び計を選択することは、これまで常に難しい課題でした。実際問題として、このような材料の試験を行っている多くの会社では、単にクロスヘッドの変位に頼るというような問題が起こっていました。クロスヘッドの変位の読み値に全面的に頼ることは、一貫性のない誤った結果をもたらす可能性があります。この規格自体は、「試験片に対する損傷またはすべりを生じること無しに、2つの基準点間の距離を測定することが可能な伸び計」と規定しています。この伸び計は、指示された読み値の±2%の測定精度を有していることが望ましいです。

インストロンでは、お客様にご利用いただける非接触ソリューションを提供します。標準または先進ビデオ伸び計(SVE2またはAVE2)は、試験片上のマークを追跡することにより伸びを測定します。これにより、接触式伸び計を使用する際に問題となるひずみデータに関する機械的な影響を避けることができます。このビデオ伸び計には、偏光レンズを調整することにより、あらゆる種類の色を用いて作業を進める能力もあります。

続きを読む ...