落錘式衝撃試験機は自動車部品の試験にどのように使用されているのでしょうか

なぜ自動車メーカーにとって衝撃試験が重要なのでしょうか

自動車業界では安全が最優先課題となるため、メーカーにとって、自動車部品が異なる条件下でどのような性能を発揮するかの正確な情報を取得することが不可欠です。耐衝撃性は、最も定量化が難しいだけでなく、部品設計者が考慮すべき最も重要な特性の1つです。材料の性能を評価することは、生産コストに直接利益をもたらし、最終的な製品の価値を向上させる。

自動車での有限要素(FE)法解析

落錘式衝撃試験機での使用方法

材料に関しては、衝撃試験がISO179、ISO6603、ISO8256、ASTM3763、ISO11343、およびASTM D7136を含む国際規格によって定義されており、これらは試験構成およびパラメータとともに試験片の特性を定義しています。これらの試験規格は、高性能ポリマー//複合材に関連する、新たに出現する課題及び試験ニーズのいくつかを網羅している。

自動車向けOEMでは、多くの場合、その試験要件に国際規格だけではなく、その内部試験仕様も含まれる。

自動車ダッシュボードへの衝撃

 

以下の表に示すように、衝撃試験はしばしば個々の部品に対応させる必要があります。

試験アプリケーション 説明 規格
打ち抜き試験 材料の破断特性を決定するために、垂直に試験片に荷重を当てるストライカーを使用します ISO6603-2およびASTMD3763
引張衝撃試験 高速引張衝撃、高ひずみ速度での試験片破断に必要な荷重を測定します。 ISO8256
接着剤のくさび剥離試験 被着体間のくさびによる動的割裂抵抗性[N/mm] ISO11343
衝撃後の圧縮(CAI) 複合材料に対する可視衝撃損傷(BVID)を評価する2段階プロセス。衝撃試験は、BVIDを試験片に引き起こし、次いで、その残留強度を測定するために電気機械式試験機を用いて圧縮試験を行います ASTM D7136
乗員の安全性のための試験

人体への衝撃をシミュレートするために、さまざまな形のストライカーが使用されています

社内試験規格
歩行者安全試験 室内温度(安全な試験環境)または特殊な温度制御恒温槽で衝撃を受けたバンパー室温で衝突したヘッドランプ 社内試験規格
自動車アクティブ・セーフティ試験 多様な環境条件下でブレーキおよびショックアブゾーバー/サスペンションの機能を保証するために様々な温度で実施される試験 社内試験規格
自動車パッシブ・セーフティ試験 エアバッグカバーの性能を調べるために様々な温度で行われる試験 社内試験規格

インストロンの9400シリーズ落錘式衝撃試験機は、さまざまな衝撃試験要件を満たし、さまざまな作業温度や条件での材料特性を決定するために使用できます。これにより、自動車部品に適した材料を選択するために必要なすべての情報が製造元に共有され、最も信頼性の高いデザインで開発することができます。

下図に示すように、現代の車両のほぼ全ての部品は、通常、衝撃試験を行う必要があります。

車両の部品試験

試験に伴う課題の解決方法

自動車製造において使用される材料および製造方法の多様性の増大に伴い、必然的に、より厳しい試験が要求されています。

高頻度で徹底した試験を行う必要性は、設計と製造ラインにおいて問題となる可能性があり、それは最終的には作業能率と生産性を妨げることにつながり、市場への提供が遅延する可能性があります。一般に、これが2つの主な要因とされています。:

  • 試験の再現性や精度が不足し、その結果、製造ラインにダウンタイムや製品リコールにつながる問題を引き起こしかねないエラーが発生します。
  • 非効率な試験工程により、不必要なダウンタイムが発生します。

従って、信頼性があり、再現性があり、かつ効率的な試験工程を確保することが鍵となります。

インストロンの9400シリーズ落錘式衝撃試験機Bluehill Impactソフトウェアは、正確な結果を配信し、ヒューマンエラーのリスクを減らすために開発されました。以下を達成することができます。

  • エネルギー損失を最小限に抑え、データの再現性を向上させるための低摩擦リニア誘導システム
  • 荷重測定システムの精度を確保するために、ISO7500に準拠した高分解能データ収集チェーン
  • 使い勝手の良い、オペレータに対し、試験工程全体を通して段階的に指示を行い、簡単に、再現性のあるエラーのない試験を行うことができます。

さらに、インストロンの9450落錘式衝撃試験機は1kgからの落下おもりを装備することができ、最高24m/秒までの社内および業界規格に従って衝撃試験を行うことができます。これらは、幅広い材料およびアプリケーションに対し、抵抗および変形を決定するために必要な機能です。

9450落錘式衝撃試験機シリーズ

Learn More about Instron's Automotive Solutions

Originally posted By Francesca Pinto On Nov 24, 2021 , Updated On November 24, 2021