ISO 1421:1998「引張強さと破断伸びの求め方」
このISOの方法は、織布、コーティングされた布、ゴムでコーティングされた布、およびプラスチックでコーティングされた布を含む広範囲の織物の試験を行うために用いられます。ISO 1421では、使用する試験片形状と希望する結果により区別された、下記の2つの方法が用いられています。
方法 1:これは「ストリップ試験」と呼ばれ、帯状の試験片を使用した引張強さと破断伸びを求めるために用いられます。このストリップ法では試験片の全幅がフェースにグリップされます。
方法 2:これは「グラブ試験」と呼ばれ、引張強さのみを求める方法です。この試験では試験片の幅方向中央部のみがフェースにグリップされます。
この両方の試験では大量のデータ点を取り込むため、解析に用いる試験データのPCへのサンプリング速度を100 Hzぐらいにすることが重要です。
この規格に対する試験の課題は以下のとおりです。:
- データ採取方法
- 試験片のグリップ方法
インストロンのソリューション:
- インストロンの5900コントローラによる速いデータサンプリング速度は、データのピーク値とトラフ(谷)値を毎秒2,500点まで正確に取り込むことができます。
- 波型形状のフェースを有するインストロンの空気圧式サイドアクショングリップは、この試験において、高い生産性を維持しながら、織物試験片を強いグリップするのに極めて適しています。
試験の設定、手順、結果の要件を十分に理解するためには、ISO 1421:1998を検討することが重要です。
2712-04xシリーズ 空圧式サイドアクショングリップ データシート
Instronの2712‑04xシリーズ空圧式グリップは、1~10 kNのオプションを備え、幅広い材料に対して信頼性の高いセルフセンタリング把持を提供します。安全性と効率性を重視して設計されており、工具不要で行えるフェース交換、空圧制御による把持力の調整、堅牢な密閉機構、アライメント、操作性、オペレータ7保護を向上させる人間工学に基づいたコンポーネントを特長としています。
- 製品
- 03/22/2022
- 836.77 KB
2710シリーズ ねじ式サイドアクショングリップ
ねじ式サイドアクショングリップは、幅広い用途において試験片を固定するための簡便で信頼性の高い方法を提供します。2710-100シリーズの複動式設計により、フェースを試験片の厚さに合わせて簡単に調整でき、引張荷重経路をグリップ本体の中心に保つことができます。本グリップは、平滑、ラバーコート、ヤスリ目、ラインコンタクト、特殊コーティングなど、さまざまなサイズや表面形状のフェースに交換可能です。便利なスナップオン取り付けシステムにより、フェースの交換を迅速かつ簡単に行うことができ、多様な試験ニーズに柔軟に対応します。
- 製品
- 06/28/2017
- 1.95 MB
Bluehill Universal カタログ
Bluehill Universalは、直感的なタッチ操作と合理化されたワークフローを実現するために設計された、インストロンの高度な材料試験ソフトウェアです。事前構築された試験メソッドテンプレート、迅速なセットアップを可能にするクイックテスト、強化されたデータ出力機能、およびサービスチームとのリモート交流が可能になるInstron Connectを提供します。旧式ソフトウェアBluehill 2およびBluehill 3のユーザーは、パフォーマンスとユーザビリティを向上させるために、最新バージョンへ簡単にアップグレードいただけます。
- 製品
- 02/26/2017
- 2.39 MB


